top of page

ひとり言:ありがとうございます。

  • DB七国山
  • 2017年4月19日
  • 読了時間: 3分

ソルト君をペットのおうちに掲載して2週間が過ぎましたが、まったくお問合せがないままだったので、ブログにソルト君のことを書こうと思っていた所に、1件お問合せがありました!!


ソルト君(大型犬、若い、雄)に気持ちを寄せてくださった方がいたことに感謝と感動で、とにかくよくわからないけど一人号泣しています。


最近大型犬と飼い主さんの間で起きた事故が度々ニュースになり、同じ大型犬飼育者として心のどこかで肩身の狭いような思いでいたのか、ピーターとソルト君は重なるところが若干あるからなのか。自分でもバカみたいだと思いつつ、号泣。


ピーター
ピーター

我が家のピーターはソルト君と同じように、黒タン、大型犬で、危険と言われやすい犬種のミックスで、当時はまだ若くて、雄で、引き取った当初はご近所さんの多くが「ぎょっ」っとされていました。

その上、本人は臆病だからなのか散歩中は他の犬に吠えかかり、普通にみたら怖い猛犬にしか見えなくて。。。

大型犬初心者だった私はピーターを制御することが全くできなくて、お散歩中に他の犬に会うのが怖くて真夜中に行ったり、とにかく吠えかかるのを止めさせようとピーターをはっ倒してみたり、悩める日々が続いていました。

あれから4年今年で5年目に入って、やっとピーターは温厚な子だと周りの方にご理解いただけ始め市民権を得てきたと思えるようになり、ピーター自身も落ち着いてきて一番苦手だった柴犬とお散歩中にすれ違っても吠えなくなったところにソルト君を預かる機会がめぐってきました。


ソルト君は若い、内弁慶なとても可愛い子だったので、「すぐにお問合せくるかなー」と気楽にペットのおうちに掲載しましたが、全くお問合せがない。その現実に、やはり大型犬の雄は。。。。。。。ドーベルマンやロットとか危険と言われやすい犬種は。。。。。と無意識に「ぐっ」ときていたのかもしれません。


1件のお問合せがこんなに心に響くとは。お問合せいただいた方にはまだお返事もしていませんし、お話が決まるとは限りませんが、とにかく嬉しかった。小型犬ばかりではなく、こういう子に興味を持ってくださる方がいることが嬉しかった。責任を持って飼う覚悟を感じる方からお問合せがあったことが嬉しかった。


飼い主さんと犬にとって不幸なことが起きないよう、譲渡の際にはお互い慎重によく考えてお話が進みます。まだどうなるかわかりませんが、お問合せをいただいたことに感謝です。

こうして感動を綴いっている私の側でピーターがゴロンと寝ています。ちらりと目線を送ったら近づいてきました。


ソルト君によい出会いがありますように。

それには、お問合せにお返事を書かねば!!

コメント


bottom of page